コロナ感染防止対策

安全を考え、安心できる記念撮影をお考えの方へ

スタジオフォトアライ・ジュエ
安全と安心への取り組み

コロナウィルスへの店舗としての対策

スタジオフォトアライ・ジュエ店長の荒井ゆうすけです。

皆様に、安全で安心できる記念写真を提供するために行っている、コロナウィルス対策について知ってもらおうと思います。

大切にしていること

私たちは、お子様の記念写真を通じて、人生をより大切にできるための物語のピースを、皆様と一緒に創っています。

物語となった思い出は、記憶に深く残り、味わうことができるようになり、さらに、日々の生活が豊かになります。


そんな物語ですが、物語を体験する、味わう根底には、安全な環境と安心できる心理状態が必要になってきます。


そして、私たちが提供する写真撮影は、「楽しみ」「喜び」「笑顔」「成長」という、ポジティブな体験をサービスとしており、一番大切にしています。


物語を皆さまと一緒に創っていくには、その舞台が安全でなければなりません。

そして、体験は、刺激的であっても、安心できるものでないといけません。


私たちが表現したいものを表現するために、
皆さまが「受け取りたい」と思える物語のために、

ともに、安全な舞台という環境と、安心して体験を楽しめる心理的安心を作っていきましょう。

安全に撮影ができる、当店の取り組みをご案内していきますね。

安全に撮影を楽しんでもらうための取り組み

安全基準が示すガイドラインに沿って、安全対策を考慮しています。

安全とは、「安全な環境づくり」のことです。

安心とは、安全な環境づくりが為されていて、「大丈夫だね」と思う気持ちのことです。

ですので、私たちと皆さまの双方の協力が必要になってきます。


私たちの撮影サービスは、これまでに培ってきた技術で、皆さまの人生に価値を提供するもの。

ですので、オンラインのように個々で完結できる非接触型では行えません。


どうしても、人の手が加わることになりますので、120%無菌で、なんの影響も心配不要とは言い切れません。

しかし、安全への配慮には100%の全力を傾けていきます。

撮影の体験の提供にも100%の全力を尽くしていきます!

まずは、全体の環境を安全にする取り組みからご紹介。

取り組み① :換気性能に優れたエアコンの導入

吸排気を強化して、空気の循環をよくしています

同じ空気の密集を防ぎ、空気の循環を行っています。
さらに、換気のために窓も開けています。
24時間換気も実施中です。

取り組み② :非接触な手洗い

蛇口に触れずに手洗い

かざすだけで水が流れる手洗いに改修。
よく見る設備だけど、導入する側だと大変でした。

取り組み③ :消毒と体調管理

まずは消毒をお願いします

オートマチックディスペンサーによる簡単消毒。
そして、手をかざして体温を計ることによって、体調管理ができます。

僕たち個人の行うべきことは、毎日当たり前のように行っています。

■マスクの着用
■手洗いの実施
■体温の測定
■体調による、出勤の判断

国や自治体が定めたルールを守りながら、営業活動を行っております。

ということで、まずは設備面の安全確認でした。

つづいて、撮影を行う判断材料にしてもらう安全対策です。

撮影をする自由、しない自由。
判断材料になる安全への取り組み

今の時期に撮影をしに行くかどうか、悩まれることがあると思います。

ここからの情報はそんなときに、撮影に行くか、延期するか、の判断材料として利用してください。

撮影のプライベート空間を確保

撮影をするスタジオは、ご予約があるご家族様だけの空間になります。

同じ時間に何組も同時に撮影していることはありません。

しかしながら、次の撮影のご家族様がご来店されたり、前の撮影のご家族様がなんらかの事情で延びていたり、ということはあり、スタジオや美容のお部屋以外(ホール)では、ほかのお客様がおられる場合もございます。

余裕を持った撮影時間でご予約を頂いておりますが、私たちだけではコントロールできないこともあります。

コントロールできることには以下のような取り組みを行っております。

■美容で使用したメイク道具は、使用ごとに洗浄、消毒をしています。
■撮影小道具などの消毒・除菌
■空間の消毒・除菌

なるべく密にならない導線の確保

撮影が重なることはありませんが、ホールでは他のお客様と同じ空間になることがあります。

そのため、一定の距離を保てるような導線が必要になってきます。

その取り組みとしては…

■美容が必要な撮影では、お部屋を2つに分けて、密を避ける
■お写真セレクトもお部屋を分けて、他の方との接触を避ける
■物理的に接触しにくいように、ホールの移動は環状のようにしている

という状態にしています。

お子様の記念行事をお祝いしたいという、同じ想いを持ったご家族様が集まる、コミュニティのようなお店なので、僕たちは皆様のことを信頼して接しています。

安心のためのお客様へのお願い

このような困難な状況の中では、相互の理解が重要になってきます。

様々な対策を各人が理解して行うことによって、より信頼性も増し、より良い関係も築けるのだと思います。

そのためにお願いさせてもらうことを、ご了承ください。

■撮影をされる当日に体調が思わしくなさそうなら、必ずご連絡をください。
■撮影当日の検温、ご来店時の検温をお願いします。
■撮影以外ではマスクの着用をお願いします。
■できれば、最小人数でご来店ください。

まだまだ不安なこと、疑問に思うことはあると思います。

すべてに対して、100%安全だと言い切れる答えをお返しすることはできませんが、でき得る最大の配慮をもって、ともにハレの日のお祝いをしていきます。


いつに撮影しようか?どうしようか?と悩まれることもあると思います。

正直、難しい判断になることもよくわかります。

赤ちゃんは赤ちゃんのままじゃなく、どんどん成長していくし、子供のその年齢はその年しかない。

写真に残すかどうかは、皆様のそれぞれの心の中で作った天秤によって違います。


どんな天秤の、どちら側が傾いて、選択し、行動を起こすのかは、私たちには決められません。

今の安全と、将来に残る想い出という宝物。

この2つを秤にかけることなんて、そもそもできませんよね。

ご自身で、記念行事の想い出を写真に残されるのも、素敵です。

想いを、カタチや行動にして表現していれば、それはかけがえのない宝物。

もし、そのご自身で表現されたミュージアムの中に、僕たちが提供する物語も加えてみたいと思ってもらえるなら…

一緒に、その想いをカタチにできるよう協力しながら取り組んでいきましょう!

この提案が、僕たちからお送りできる最大限の安心となります。

それでは、スタジオでお会いできるのを楽しみにお待ちしております。